けいすけのフィットネスブログ

パーソナルトレーナー「けいすけ」のブログです。有益なダイエット情報を発信中

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女性ホルモンの大切さについて 〜プロゲステロン編〜

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は以前にも記事にさせて頂いた「女性ホルモン」についてお話していきます。 以前の記事は下記からご覧くださいませ。 keisukefit.hatenablog.com keisukefit.hatenablog.com 今回は女性ホルモンの中…

女性ホルモンの大切さについて 〜エストロゲン編〜

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は身体を作るホルモンでも特に「女性ホルモン(エストロゲン)」についてお伝えしていきます。 以前にホルモンの働きについてまとめております。 keisukefit.hatenablog.com 女性ホルモンであるエス…

実は知られてない「ホルモン」の働き

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は身体に大切な働きをする「ホルモン」について一覧でまとめてみましたので、是非ご覧になって頂ければと思います。 もちろんダイエットやボディメイクにも不可欠な物質です。 [ホルモンとは?] ホル…

過度なダイエットがもたらす影響とは!?

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! この記事をご覧になっている方の中には、ダイエット中の方や今からダイエットを頑張ると言う方もいらっしゃるかと思います。 今回は過度なダイエットがもたらす悪影響として「無月経」に注目してお伝えし…

腰痛改善のポイントにはあの骨も大切!?

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は腰痛改善に大切な「仙骨」と呼ばれる骨のお話をしていきます。 少し専門的なお話になりますが、ご覧いただけると幸いです。 以前に腰痛改善に必要な筋肉についてもまとめております。 keisukefit.h…

コロナに負けない最強食材はこれだ!!

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 皆さんは普段から栄養バランスを意識して食事をしていますか? 特にウイルスや病原菌から身体を守るために、免疫力アップは必要不可欠です。 そんな中、魚介類や海藻類は栄養素が豊富な食材として知られ…

腰痛改善にはあの筋肉が大切!? ~part2~

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は脊柱や腰部の安定性に関わる「多裂筋」についてお話していきます。 少し専門的になりますが、是非ご覧いただければと思います。 [多裂筋の概要] {起始} C4-7の関節突起、胸・腰椎の横突起、仙骨・…

腰痛改善にはあの筋肉が大切!! ~part1~

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は腰痛改善にも大切な「腸腰筋」について説明していきます。 あまり聴き慣れない筋肉ですがとても大切な役割を担っています。 腸腰筋は腰椎と大腿骨とを結ぶ筋群の総称です。腸骨筋・大腰筋・小腰筋…

身体に必要な栄養素一覧 〜脂質編〜

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は「身体に必要な栄養素」の脂質編ということで、脂質の種類や特徴をご紹介していきます。 [脂質の重要な役割] 脂質は体脂肪(皮下脂肪、内臓脂肪、血中脂肪)として体内に蓄えられる貴重なエネルギ…

カロリーを制限すれば必ず痩せる??

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回はダイエット法の中でもカロリーに重点を置いてお話していきます。 [基本はカロリーコントロール] 昨今様々なダイエット方法がありますが、基本的にはカロリーのコントロールが大切になってきます。 …

プライバシーポリシー

こんにちは。 パーソナルトレーナーのけいすけです。 下記、「プライバシーポリシー」に関して記載いたしましたので一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。このような広告配信事業…

ケトジェニックダイエットの良い点・悪い点

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回はダイエット法の中でも、昨今注目を集めている「ケトジェニックダイエット」についてお話していきます。 ケトジェニックダイエットとは体内のケトン体の濃度上昇を目的として行う、低糖質・高脂質の…

疲労の原因は「アレ」だった!?

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 皆さんは「疲労」と聞くと、どのような原因が思い浮かびますか? ・体力低下 ・筋疲労 ・栄養不足 ・内臓疲労 ・脳疲労 ・睡眠不足 色々考えられるかと思います。 今回はその中でも「低胃酸」が原因につ…

身体に必要な栄養素一覧  〜糖質編〜

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は「身体に必要な栄養素」シリーズとして、糖質についてお話していきます。 糖質(炭水化物)は分子量が小さい「単糖類・二糖類」、分子量が大きい「少糖類・多糖類」、分子量がとても大きい「食物繊…

お問い合わせ

読み込んでいます…

身体に必要な栄養素一覧 〜ミネラル編〜

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は「身体に必要な栄養素」のミネラル編としてお伝えしていきます。 ミネラルは五大栄養素の一つで、ビタミンと同様に体の機能の維持・調整に欠かせない栄養素です。ビタミンと違う点は、ミネラルは体…

身体に必要な栄養素一覧  〜ビタミン編〜

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は「身体に必要な栄養素」の第2弾としてビタミンをご紹介していきます。 ビタミンの働きとしては直接人体のエネルギー源にはなりませんが、他の栄養素がしっかり働くための機能を担っています。 身体…

身体に必要な栄養素一覧  〜アミノ酸編〜

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は「身体に必要な栄養素シリーズ」の第一弾ということで、アミノ酸を紹介していきます。 アミノ酸は「必須アミノ酸」と「非必須アミノ酸」の2種類が存在し、合計で20種類のアミノ酸があります。 どれ…