けいすけのフィットネスブログ

パーソナルトレーナー「けいすけ」のブログです。有益なダイエット情報を発信中

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筋膜って実際どんなもの?身体を作るには必要不可欠だった!?

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は「筋膜」についてお話していこうと思います。 筋膜というと「筋膜リリース」などを想像する方も多いのではないでしょうか? でも実際にどのような働きがあるのかはあまり詳しく知らない方もいらっ…

筋肉の走行とは?腰痛や姿勢改善には必須!? 〜ラテラルライン編〜

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は「ラテラルライン」ついてお話していきます。 これは身体の外側にある網目状のラインのことを言います。 その他のライン(走行)とも拮抗し、バランスを取り合っている存在です。 [ラテラルライン…

鉄分が健康に与える影響とは?!

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は以前に記事にした「鉄分」についてもう少し深掘りをしていきます。 前回の記事をまだ読んでいない方は是非そちらからご覧くださいませ。 keisukefit.hatenablog.com 上記の記事では、ヘム鉄を過剰…

疲れやすいコロナ禍で必須な「あの」栄養素とは!?

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 現代において「ストレス」は切っても切り離せないものになっています。コロナ禍のあり、日々の疲れも溜まりやすくなっていると思われます。 今回はそんな身体にも必要な栄養素である「鉄分」についてお話…

股関節を理解して、ダイエット効果を高める!?

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は身体の構造のお話です。 股関節がパフォーマンスアップやダイエットにおいて必要不可欠な部位であることをお伝えしていきます。 股関節は、寛骨臼と大腿骨頭で形成される球関節です。股関節は関節…

ダイエット成功の近道は「体内時計」!?

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は「体内時計」をテーマにお話していきます。 ダイエットにおいてもその重要性は高く、生活のリズムを作ることでダイエット成功に近づくことができます。 [体内時計=サーカディアンリズム] 日本語で…

膝を痛める主な要因とは?

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は悩んでいる方も多い「膝の痛み」について、前十字靭帯にフォーカスしてお話ししていきます。 前回、前十字靭帯の構造や特徴について記事にまとめておりますので、先にそちらをぜひご覧くださいませ…

一生歩けない身体にならないように!

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は身体の構造についてお話ししていこうと思います。 タイトルにもありますが、皆さんは「一生歩けない」ということを想像したことはありますか? 多くの方は普段無意識に歩行というものを行なってい…

産後腰痛の3つの要因とは?

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は腰痛についてお話ししていきます。 特に「産後腰痛」について注目していきます。 以前に骨盤についても詳しく記事にしておりますので、そちらも是非ご覧ください。 keisukefit.hatenablog.com [骨…

あの栄養素でダイエット間違いなし!? ~part2~

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は前回の記事の続きになります。 是非そちらからご覧くださいませ。 keisukefit.hatenablog.com 前回もお伝えしたように、日本人の多くがこのマグネシウム欠乏に悩まされています。 その原因として多…

あの栄養素でダイエット成功間違いなし!? ~part1~

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回はダイエットにおいて必要不可欠な栄養素について解説していきます。 今までの僕のブログ記事でも少しだけ登場しているものです。 それは、「マグネシウム」です。 比較的馴染みのない栄養素ですが、…

骨盤の特徴を理解して、ダイエット成功に導く!

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回はダイエット成功のための秘訣として、骨盤に着目してお話をしていきます。 骨盤の位置などが整うことで消化機能がアップしたり、見た目も引き締まった身体を手に入れやすくなります。 骨盤は男女で…

月経困難症と子宮内膜症の関係性

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は前回から記事でも書かせてもらっている「月経困難症」についてもう少しお話してい来ます。 以前の記事を貼っておきますので、まだ見ていない方は是非そちらからご覧ください。 keisukefit.hatenabl…

血流の改善はメリットでしかない!?

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は「血流改善」についてお話していきます。 特に女性の月経困難症にポイントを置きながらお伝えしていきます。 以前の月経に関する記事はこちら keisukefit.hatenablog.com keisukefit.hatenablog.co…

月経困難症の改善方法 〜姿勢アプローチ編〜

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回も女性の方必見です! 以前にもご紹介した「月経における症状」にも少し触れた「月経困難症」について少し詳しくお伝えしていきます。 是非過去記事もご覧いただけると幸いです。 keisukefit.hatenab…

女性必見!生理痛を助長する食事!

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は女性の方は特に必見です! 生理痛を助長する食事と題して、注意するものやその期間中のオススメ食材などもご紹介していきます。 以前に「生理痛を緩和する方法」として記事を書かせていただきまし…

無月経とトレーニング効果の関連性

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は以前の記事でお伝えした「無月経」とトレーニングがどのような関連性があるのかをお伝えしていきます。 keisukefit.hatenablog.com 無月経の要因として考えられるのが、エネルギー不足・体重減少・…

「オーガニック」のメリットとデメリット

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! ダイエットにおいて、食事は切っても切り離せないものですよね。 今回はその食事の中でも「オーガニック」に注目してお伝えしていきます。 [オーガニックについて] 近年の健康ブームで、オーガニックは非…

月経における痛みや症状の種類とケア方法

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! 今回は月経時における症状の種類やそのケア方法をお伝えしていきます。 以前の記事で月経周期や女性ホルモンについてもまとめておりますので、是非ご覧くださいませ。 keisukefit.hatenablog.com keisuke…

ダイエット成功の鍵!? 〜月経周期を理解〜

こんにちは! パーソナルトレーナーのけいすけです! ダイエット成功には様々な要因が大切になってきます。 今回は女性に特化して「月経周期」についてお話していきます。 この月経周期はホルモンと密接に関係しており、身体の体調などを整える重要な役割を…