けいすけのフィットネスブログ

パーソナルトレーナー「けいすけ」のブログです。有益なダイエット情報を発信中

MENU

夏バテ解消にはこれだ!!

f:id:keisukefit:20210626230831j:plain


こんにちは!

パーソナルトレーナーのけいすけです!

 

 

夏が近づいて来ると、皆さんはどのような事を想像しますか?

・海

・山

・アイス

などなど。。。。

 

 

夏に楽しみな事もいっぱいありますよね?

 

ただ、楽しみだけではないのが夏ですよね。

暑さでの熱中症や夏バテも多くなってくる季節ですよね。

 

 

今回はそんな中でも夏バテ解消に効果的な「ある栄養素」をご紹介します。

 

www.fdma.go.jp

 

上記は昨年と今年の熱中症で搬送された人数になります。

昨年と今年はコロナの影響により、マスクも着けながらの生活が続いたため、熱中症や夏バテの数も増加した傾向があります。

 

 

そもそも夏バテとはどのような事が原因となっているのでしょうか?

 

 

[夏バテの原因]

①温度差による自律神経の乱れ

②体内の水分やミネラルの不足

③食欲減退による栄養素不足

 

これらの要因により身体のだるさや吐き気などを引き起こします。

 

では、どのようにすれば夏バテを解消することができるのか?

原因の一つ一つにスポットを当てて見ていきましょう。

 

 

 

[夏バテ解消法]

①室内環境を一定にしておく

暑さでついつい過剰に部屋を冷やしてしまいがちですが、それをしてしまうと体内の温度調整機能が上手くいかず自律神経が乱れ、夏バテの原因になってしまいます。

クーラーなどは26~28度の一定の温度に保ちつつ、寝る前はタイマーなどをして室内を冷やし過ぎないようにしていきましょう。

 

 

②こまめな水分補給を心がける

当たり前のことかもしれませんが、ついつい仕事や業務に集中してしまうと摂ることを疎かにしてしまいやすいですよね。

運動をしていなくても、人は知らず知らずのうちに水分量は身体から減っています。

常に少しづつでも水分摂取を心がけてください。

 

 

③栄養素をしっかり摂取

ここで大切になってくるのは「マグネシウム」です。

このマグネシウム(ミネラル)がエネルギーの生成をしっかりと促してくれます。

納豆や海藻類に豊富に含まれているので、積極的に摂取してみてください。

 

 

 

もちろん今回お伝えした3つの解消法だけでなく、運動や睡眠などの日常生活においての規則正しい生活も大切になってきます。

このことを踏まえた上で、是非上記3つを意識してみてください。

 

ではまた!