けいすけのフィットネスブログ

パーソナルトレーナー「けいすけ」のブログです。有益なダイエット情報を発信中

MENU

ファスティング(断食)って実際痩せるの??

f:id:keisukefit:20210708153602j:plain


こんにちは!

パーソナルトレーナーのけいすけです!

 

皆さんも一度はこの「ファスティング」というワードを聞いた事があるかと思います。

もちろん実践したことがある方もいらっしゃるでしょう。

 

今回は実際にこのファスティングがどういった効果をもたらすのかをお伝えしてきます。

 

 

 

 

 

結論:痩せるために行うものではない!

いきなり結論からお話しますが、このファスティングというものは「痩せるため」に行うものではありません。ではどういった目的で行うものなのか?

基本的な目的は「身体のデトックスになります。

身体に溜まった老廃物を除去し、痩せやすい体を作るのがファスティングになります。

 

 

 

ファスティングの主な効果は5つあります。

 

①体内に蓄積された毒素の排出

これはファスティングの一番と言っていい重要な効果になります。

これにより腸内環境を整え、痩せやすい身体を作っていきます。

 

②身体機能の回復

これは①の働きとも似ているのですが、毒素の排出により内臓機能などが回復し、しっかりと栄養素を吸収することが出来ます。

 

③五感などの感覚の改善

各機能が活性化され味覚などの感覚が研ぎ澄まされる事が報告されています。

 

④免疫力・自然治癒力の向上

本来人間が持っている治癒力が高まると言われています。

 

⑤脂肪減少による減量

やはりカロリーをある程度断つので、必然と体重は落ちていきます。

ただここの部分は冒頭でもお伝えした通り、付随的なものであると考えたほうがいいかと思います。

 

 

 

 

 

[ファスティングを行う際の注意点]

これまでファスティングのメリットの面をお伝えしてきました。

ただ、闇雲に断食を行うと身体にとって逆に悪影響にもなりかねません。

ここからはファスティングを行う際の気をつけて頂きたい点を説明していきます。

 

 

①水のみでは行わない 

よく間違えて水や飲み物だけで断食を行おうとしている方がいらっしゃいます。

これは危険なのですぐにやめてください。

行う際は必要最低限の栄養素は摂りつつなので、酵素ドリンクなどを摂りながらファスティングを行います。

 

②激しい運動は控える

ファスティング期間中はエネルギー不足になるので、激しい運動はなるべく控える方がいいでしょう。

 

③期間前後の食事にも要注意

俗に言う「準備期」と「回復期」と呼ばれるものです。

ここの期間でファスティングに向けてカロリーを調整したり、段々と胃腸の調子を戻していったりします。ここを疎かにしてしまうと、急激なカロリー不足による健康被害や反動による肥満の原因になったりもします。

 

 

 

 

 

{まとめ}

 ファスティングは正しく行えばダイエットの頼もしい味方になってくれますが、間違った方法でしてしまうとリバウンドや栄養失調なども引き起こしかねません。

正しい知識を持ち、ご自身の体調を見ながら行って頂けるといいと思います。

 

ではまた!