けいすけのフィットネスブログ

パーソナルトレーナー「けいすけ」のブログです。有益なダイエット情報を発信中

MENU

糖質制限って本当に痩せるの?

f:id:keisukefit:20210704235215j:plain


こんにちは!

パーソナルトレーナーのけいすけです!

 

今回は「糖質制限」についてお話ししていこうと思います。

 

皆さんは糖質制限と聞いてどんな印象を持ちますか?

  • 痩せそう
  • 健康に悪そう
  • ダイエットには必須

 

昨今、ダイエット経験が無い方でも一回は耳にしたことはあるのではないでしょうか?

では実際にこの糖質制限がどのような効果をもたらすのかをお伝えしていきます。

 

 

 

●オススメしません!

結論から言うと、オススメはしていません。

実際に僕のクライアント様にも僕自身から積極的に案内はしていません。

ではなぜか??

大きく3つの理由があります。

 

 

①元気が出ない

人間の主たるエネルギー源は「糖質」です。これが制限されてしまうので、そもそも日常生活において支障が出やすくなります。もちろん糖質の摂り過ぎは体脂肪の蓄積の原因となりますが、過度な制限はやめるべきです。

 

②腸内環境悪化

人間の腸は栄養素を吸収したり、不要な栄養素を排出したりと非常に大切な役割を担っています。糖質を制限すると言うことは、炭水化物を制限することと近しいことです。炭水化物は糖質と食物繊維で出来ているため、これらの不足により腸内環境の悪化が懸念されます。

 

③健康に痩せれない

僕がオススメをしない理由の一番はこれになります。

超短期的であれば悪くはないですが、あくまでトレーニングやダイエットは中長期的に見たほうが健康的かつ綺麗に痩せる事ができます。

中長期で糖質制限をしようとすると、身体への悪影響が懸念されます。

 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

●ダイエットの基本は「腸内環境」と「カロリー」

僕がオススメしているのはこの2つです。むしろまずはこの2つしかお伝えしません。

先ほどもお伝えした「腸内環境」はダイエットにおいては本当に大切です。

腸内環境が整っていなければいくら制限しても痩せにくくなります。

 

 

詳しくは僕の記事をチェック

↓↓↓

keisukefit.hatenablog.com

 

あとは「カロリーコントロール」です。

人間には「摂取カロリー」と「消費カロリー」が存在します。

凄く簡単に言えば、摂取カロリー<消費カロリーになれば痩せます。

ただ人の体はこう簡単にはうまくいきません。。。

 

しかし!!

 

この基本が凄く大切です!

この摂取カロリー<消費カロリーを守った上で、

・腸内環境改善

トランス脂肪酸人工甘味料などを制限

・お酒やタバコを控える

・パンを控える

 

上記のこれらを意識していくと、健康的かつ中長期的にダイエットが成功するのではないかと思っております!

 

是非皆さんも1つの情報にとらわれず、バランスよく食事と運動を頑張っていただければと思います!

 

ではまた!