けいすけのフィットネスブログ

パーソナルトレーナー「けいすけ」のブログです。有益なダイエット情報を発信中

MENU

ダイエット成功には「アレ」を意識するべし!

f:id:keisukefit:20210630231142j:plain


こんにちは!

パーソナルトレーナーのけいすけです!

 

今年ももう半年が過ぎましたが、皆さんのダイエット計画は上手くいっていますか?

もしくはダイエットしていない方でも、今からしようと思っている方でも、

今回のお話しは健康維持のためにも凄く大切ですので、最後まで読んで頂ければと思います。

 

 

 

「ダイエットには「アレ」が必須!」

ダイエットには様々なアプローチ方法があります。

・カロリーを制限する

・運動をする

糖質制限

などなど。。。

 

ただ今回はダイエットの基礎且つ一番と言っても過言ではない〇〇をご紹介します。

 

 

それは、、、。

 

 

「腸内環境」です!

 

 

ではなぜ腸内環境がダイエットにおいて重要なのか?

 

 

○必要な栄養素を吸収するため

口から摂取された食物は食道や胃を通って腸内にたどり着きます。

ここで腸内環境が悪いと、ダイエットにおいて必要な栄養素が身体に吸収されなかったり、そのまま排出されてしまいます。

 

○ストレス緩和ホルモンが分泌されている

幸せホルモンとも呼ばれている「セロトニン」と呼ばれるホルモンが存在しています。

これは脳の視床下部から分泌されており、ストレス緩和に役立っているのですが、実は小腸からも分泌されています。

そのため、セロトニン分泌を促すために腸内環境を整えておく必要があります。

 

 

では腸内環境を整えるために何が大切なのか?

 

 

☆発酵食品を摂取

納豆やキムチなどの発酵食品を積極的に摂ることが大切です。

ただしヨーグルトは乳製品でモノのよっては脂質過多になってしまうので注意が必要です。

 

☆食物繊維を摂取

食物繊維には腸内の不要な毒素を体外に排出する役目があります。

脂溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」があるので両方しっかり摂ることが大切です。

 

 

 

さらに少し細かいお話をすると、腸内環境はアレルギーなどにも関わりが深い事がわかっています。

 

news.yahoo.co.jp

 

いわゆる「腸もれ」と言われているもので、これらは不規則な生活や食事が腸内環境を悪化させ、様々な生活習慣病を引き起こすと言われています。

 

やはりここでも大切なのは先ほどもお伝えした、発酵食品や食物繊維などを積極的に摂取すること。

そしてお酒やタバコ、パンや小麦の摂り過ぎには十分に注意することが大切です。

 

 

この記事が皆さんのダイエットの味方になってくれることを祈っております。

 


ではまた!