けいすけのフィットネスブログ

パーソナルトレーナー「けいすけ」のブログです。有益なダイエット情報を発信中

MENU

筋肉を増やせば痩せるのか?

f:id:keisukefit:20210722191543j:plain


こんにちは!

パーソナルトレーナーのけいすけです。

 

今回は僕のクライアント様からも非常に多い質問を記事にしてみました。

タイトルにある通りなのですが、「筋肉(量)が増えていけば痩せるのか?」という質問です。

 

結論から言うと、、、

「正解であり、不正解です」。

ざっくばらんとし過ぎているため、事細かく説明していきます。

 

 

 

 

[筋肉が増えれば身体はどうなるのか?]

筋肉(骨格筋)は全身のあらゆる場所に存在しています。

この筋肉をトレーニングなどで刺激(負荷)を与えることで、筋肉に傷がついた状態になります。この傷を修復する過程で筋肉が大きくなると言われています。

この筋肉が増える(大きくなる)ことで様々な効果が期待できます。

  • 基礎代謝が上がる
  • ボディラインが綺麗に見える
  • 関節痛などの疼痛の緩和
  • 怪我の予防

 

特に関節痛の緩和は全てがそうではありませんが、筋肉が付着している関係で、鍛えれば怪我の予防には繋がります。

 

 

 

 

 

[筋肉は増やし過ぎても良くない!?]

ただ筋肉も闇雲に増えすぎるのもよくありません。

男性の場合でしたら、昨今のフィットネスモデルなどの影響で、極端に体脂肪を減らしていって筋肉を増やそうとする方も多くいらっしゃいます。

もちろんコンテストや大会に目標がある方は目指すべきレベルですが、一般の方はそこまで体脂肪を削る必要はありません。

やはり体脂肪といってもバランスが大切ですしエネルギーにもなりますので、程良くは残してあげることをオススメします。

 

女性の場合、やはりフォルムを気にする方が多いのではないでしょうか?

間違えた鍛え方をすると、逆に筋肉太りの様になってしまう方も大勢いらっしゃいます。

正しいフォームで、的確な重量でトレーニングする事が大切です。

 

 

 

 

 

[実は〇〇が大切!?]

先ほど筋力アップの恩恵として「基礎代謝が上がる」とお伝えしました。

間違いではないのですが、実は筋力アップによる基礎代謝の増加はそこまでと言われています。

一番基礎代謝が上がるのが、内臓機能を整えることと言われています。

例えばしっかりトレーニングをしていてもジャンクフードや偏った食事をしていると、消化器官が疲弊し上手く代謝できません。

なのでトレーニングだけでなく、食事管理もしっかりする事が大切です。

 

keisukefit.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

[まとめ]

結論を言うと確かに筋肉が増えれば体脂肪が減りやすくなるので、「痩せる」という言葉は当てはまるかと思います。

ただ、しっかり目的のスタイルやフォルムがあるのであれば食事管理もしっかり行い、適切な重量で的確なトレーニングをする事が大切です。

ぜひ、日頃のトレーニングの参考にしてみてください。

 

ではまた!