けいすけのフィットネスブログ

パーソナルトレーナー「けいすけ」のブログです。有益なダイエット情報を発信中

MENU

ダイエット初心者がやるべきトレーニング3選!

こんにちは!

パーソナルトレーナーのけいすけです!

 

今回はダイエット初心者がまずはやるべきトレーニングを3つご紹介したいと思います。

しかし初心者と記述していますが、どの方にも大切なトレーニングではあるので、是非ご参考にしていただければと思います。

 

 

 

[まずは大きな筋肉を動かすべき]

目的によって鍛えるべき筋肉やトレーニング種目も変わってきますが、「痩せたい」「ダイエットを成功させたい」などの大まかな目標でしたら、まずは大きな筋肉を動かすことが大切になってきます。

 

 

 

 

 

 

f:id:keisukefit:20210716171454j:plain

 

{①スクワット}

まずは「スクワット」です。やり方によって脚の細かい部分まで鍛える事ができますが、基本的には「大腿四頭筋」「ハムストリングス」「大臀筋」の3つの大きな筋肉を鍛える事が可能です。

基礎代謝も上がりやすくなり、脂肪燃焼にも繋がっていきます。

さらに股関節をしっかりと動かす種目ですので、腰痛予防にも繋がっていきます。

 

 

 

 

 

f:id:keisukefit:20210716171515j:plain

{②ベンチプレス}

2つ目はベンチプレスです。

この種目は主に大胸筋や上腕三頭筋三角筋を鍛える種目になります。

大胸筋も上半身の中では大きな筋肉に分類されます。

脚と同様、複合的に筋肉を鍛える事ができますので代謝も上がりやすくなります。

さらに姿勢面ではバストトップの位置が上がり、男性では男らしい胸板、女性では綺麗な胸のライン作りをする事ができます。

もしかすると初めは難しいかもしれないので、チェストプレスマシンや腕立て伏せから始めてもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

f:id:keisukefit:20210716171935j:plain

{③ラットプルダウン}

3つ目はラットプルダウンです。

これはジムのマシンでもよくあるものです。

背中のトレーニング種目で、広背筋や僧帽筋を鍛える事ができます。

広背筋は筋肉の中でも一番大きな筋肉ですので、鍛えるのは必須となってきます。

また肩こり予防や腰痛予防にも繋がりますので、非常に大切なトレーニング種目になります。

 

 

 

 

[BIG3は実際どうなの?]

ここでトレーニングに少し詳しい方なら、「BIG3」というのを聞いたことがあるかと思います。BIG3はトレーニング始めたての方がまず習得すべき種目として有名です。

「スクワット」「ベンチプレス」「デッドリフト」この3つの種目です。

今回僕が紹介させていただいた3種目と似ていますが、僕はデッドリフトではなく「ラットプルダウン」を採用しています。

確かにデッドリフトは広範囲の筋肉を使用するため効率が良いように思えますが、実は動作が結構難しかったりします。

習得に時間がかかる場合が多いので、まずはより簡単なラットプルダウンからして頂くのがオススメです。

 

 

[まとめ]

今回紹介させていただいた種目以外にも大切なトレーニングはありますが、まずはこの3つを重点的にマスターする事が大切かなと思います。

僕のインスタグラムでもトレーニング動画を載せておりますので、是非ご覧いただけると幸いです。

https://www.instagram.com/keisuke_fit/

 

ではまた!