けいすけのフィットネスブログ

パーソナルトレーナー「けいすけ」のブログです。有益なダイエット情報を発信中

MENU

パーソナルジムの失敗しない選び方

f:id:keisukefit:20210712142500j:plain




こんにちは!

パーソナルトレーナーのけいすけです!

 

いきなりですが皆さん、運動はしていますか?

 

 

色々な方法で運動やトレーニングをしてらっしゃる方もいるかと思います。

今回はその中でも「パーソナルジム」に焦点を絞ってお話していきます。

僕自身、フィットネスクラブとパーソナルジム両方で活動してきた実績がありますので、比較も交えながらお伝えできると思います。

 

 

 

 

 

[パーソナルジムのメリット]

①正しいフォームで指導してくれる

やはり自分で始めるとなると、見様見真似でトレーニングをしてしまい、最悪怪我に繋がるリスクが上がります。

マンツーマンでの指導により、より安全にトレーニングをする事ができます。

 

 

②食事指導をしてくれる

ダイエットを成功する上で、トレーニングと同じように大切なのは「食事指導」です。

一人ではなかなか管理しにくい食事指導もしっかり行ってくれます。

方法はメールやLINEが主流です。

 

 

③モチベーションを上げてくれる

 自分自身でのトレーニングだと、どうしても心が折れそうになる時もあるでしょう。

マンツーマンでのトレーニングだと、トレーナーさんがしっかりとモチベーションも上げつつ、フォローもしてくれます。

 

 

 

 

 

[パーソナルジムのデメリット]

①値段が高い 

やはりここが一番のネックになるのではないでしょうか?

最近では24時間ジムやスポーツクラブと同じぐらいの料金で通える場所もありますが、やはり価格としては高いイメージがあります。

 

 

②予約をしないといけない

これは人によると思いますが、思いついた時に行くのは少し難しいですね。

計画的に行きたい人はオススメです。

 

 

 

 

 

パーソナルジムにもやはりメリット・デメリットの両面が存在します。

これらを踏まえて、パーソナルジムを失敗しない選び方をここからはご紹介致します。

 

 

 

 

 

 

[パーソナルジムの失敗しない選び方]

●体験レッスンは必ず受ける

現在ではほとんどのパーソナルジムが体験レッスンを受けれるようになっています。

ただカウンセリングのみの場合もあるので、そういったところには体験レッスンがあるかどうかを確認しましょう。

そしてその体験レッスンでは、「姿勢チェックをしてくれるか?」はすごく大切です。

ただ単にスクワットやベンチプレスのみをさせて終わり。というジムも中にはあります。

しっかり自分自身を見てくれているのかをチェックしましょう。

 

 

●安すぎるのは要注意

現在パーソナルジムの価格はピンキリになってきています。

先ほども記述した通り、24時間ジムと同じぐらいの価格で通えるところも存在します。

ただやはり高いには高いなりの。安いには安いなりの。それぞれの理由は存在します。

もちろん高いのが全ていいというわけではないですが、安すぎる場合は少し注意が必要かもしれません。

 

 

●押し売りしてくるジムに要注意

これはジムで販売しているサプリやプロテインなどのことです。

やはりジムの売り上げを上げることは経営者目線では大切な事ですが、お客様からしたらいきなりサプリやプロテインを売りつけられても不信感しか残りません。

カウンセリング時にそのような感じであれば、そのジムはあまりオススメできません。

また入会後に言ってくるパターンもありますが、お客様のことを第一に思っているトレーナーであれば強引な押し売りはしてきません。

いらない場合はハッキリと言うことも大切です。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

皆さんのダイエットプランの参考になればと思います。

また疑問点やパーソナルジムについて聞きたい点があればコメントやインスタのDMにて受け付けております!

↓↓

https://www.instagram.com/keisuke_fit/

 

ではまた!